美容情報を共有して、みんなをもっと美しくしましょう!

産後に髪の毛が抜ける理由は4つあり、この記事では髪の毛を回復させる方法を紹介します


産後の脱毛症は珍しいものではなく、発症率は約35~45%と言われています。 出産後、母親の体は徐々に回復し始め、体内のエストロゲンが減少していきます。

今まで抜けていたはずの髪の毛が短期間で抜けてしまうと、「髪の毛がたくさん抜ける」という現象が起こります。 ホルモンによる抜け毛以外にも、產後脫髮栄養不足や睡眠不足、過労なども抜け毛の原因となります。

普通分娩でも帝王切開でも、程度の差こそあれ貧血に悩まされ、結果的に気血の機能が低下し、女性に大きな影響を与えます。

症状としては、顔面蒼白、脱力感、手足の冷え、脱毛などがあります。 出産後の抜け毛は本当に厄介で、髪を洗うと倒れてしまうこともあります。

気血の不足は抜け毛をさらに悪化させるので、産後は気血の不足をタイムリーに整えることが大切です。

栄養素をバランスよく摂取し、新鮮な野菜(特にニンジンやホウレンソウ)、果物(サクランボ、リンゴ、ナツメヤシなど)、魚介類、豆類、卵などをたくさん食べることが大切です。また、脂っこいものや刺激の強すぎるものは避けたほうがよいでしょう。

木の櫛で髪をとかし、爪でつかむのではなく指でリズミカルに頭皮を定期的にマッサージして頭の血行を良くしたり、生姜のスライスで頭皮を適度に揉みほぐしたりします。

髪を洗ったときに出てくる髪の毛がほとんどなくなりました。 髪の毛を洗わなくても、短時間で抜けてしまいます。 さらに、髪を洗わないでいると、頭皮が脂っぽくなり、余分な皮脂や汚れが毛根の入り口に溜まってしまい、毛根の健康にもよくありません。

また、産後に髪を洗わないことなども、抜け毛の程度を悪化させる原因となります。 また、母親業の混乱は母親の睡眠に影響を与え、それが抜け毛の原因になることもあります。

シャンプーは慎重に選ぶことが大切です。 産後にあまり抜け毛を増やしたくない場合は、抜け毛防止効果のあるシャンプーを選ぶと良いですが、質の悪いシャンプーや偽物のシャンプーを使わないように注意しましょう。

お母様方には、頭皮へのダメージを最小限に抑え、身体への刺激が少なく、産後の抜け毛の予防・保護効果の高い、自然に優しい植物由来のシャンプーを選ぶことをお勧めします。

注目の記事:

産後の抜け毛は無視できない、主な原因を理解して解決策を見つけよう!

女性にとって抜け毛はとても怖いものですが、産後の抜け毛の原因は何ですか?

産後の抜け毛ガイド 慌てなくても大丈夫、対策があります