美容情報を共有して、みんなをもっと美しくしましょう!

意外と知らない、喫煙よりも身近な肺がんに関する10の事実


肺がんが世界最大の悪性腫瘍であることはよく知られており、その発生率や死亡率は恐ろしいほどです。 喫煙が肺がんの原因であることはご存知かもしれませんが、それはほんの一部に過ぎません。 この致命的な病気の予防と治療について知っておくべきこと肺癌 病徵は、まだまだたくさんあるのです。

1.肺がんは、致命的な問題を引き起こす数が最も多いがんです

喫煙は、肺細胞のDNAに影響を与える様々な毒素を肺に取り込みます。これらの毒素は、肺細胞のDNAに突然変異や変化を起こす可能性を高めます。 ある種の突然変異が制御不能に複製されると、がんが発生します。 肺がんは現在、成人のがん死亡原因の第一位であり、大腸がん、乳がん、前立腺がんの合計よりも多くなっています。

2.がんのリスクは線量に関係します。

喫煙期間が長ければ長いほど、肺がんのリスクは高くなります。 禁煙は肺がんのリスクを下げるが、なくすわけではない。肺がんと診断された人の50%は喫煙者だが、だからといってあきらめる必要はない。 禁煙期間が長ければ長いほど、がんのリスクは低くなります。 ですから、できるだけ早く禁煙しましょう。

3、「社会的喫煙」もリスクです。

多くの人は、友人と一緒にタバコを吸うような社会的な状況では、この「社会的喫煙」が学生自身の健康に影響を及ぼすことはないと考えるかもしれませんが、実際には、喫煙を覚えたすべての喫煙者に測定可能な変化が観察されるのです。 生涯で100本以上吸うとすぐに肺がんのリスクが高まるので、多少の軽い喫煙や断続的な喫煙でも仕方がないのです。

4.副流煙・三次喫煙に気をつける

肺がん患者の25%は喫煙経験がありませんが、副流煙や場合によっては三次喫煙が衣服や表面に残り、肺がんのリスクを高める可能性があります。 直接喫煙と同様に、リスクは吸い込んだ量に関係します。 煙のない環境で生活している人に比べて、リスクは25%も高くなる可能性があります。 ですから、喫煙者と同居している場合は、外に出て喫煙してもらい、その後、頻繁に手や服を洗うようにしましょう。

5.あらゆる種類の煙が肺がんを引き起こす可能性がある

あきらめなければならないのは、タバコだけではありません。 葉巻、パイプ、マリファナなど、他のタバコも肺がんの原因になります。 電子タバコを含め、「安全な」タバコ製品というのは存在しません。 したがって、すべての喫煙を避けることが最善です。

6.ラドンガスにご用心

ラドンガスは土壌中に含まれる無色無臭のガスで、肺がんの経済的原因の第2位です。 ラドンガスが住宅の低層階や地下室などの密閉された開発空間に閉じ込められると、周囲の空気中のラドン濃度が有害なレベルまで大幅に上昇する可能性があります。 このため、ラドン濃度の検査を実施することも非常に非常に重要です。

7.その他の意外な肺がんの引き金

環境や職業による長期の放射線被曝、アスベスト、気管支拡張症、慢性気管支炎などの慢性炎症性肺疾患、汚染物質や粉塵への長期の暴露は、すべて肺がんの原因となります。 粒子状物質を吸入する作業を行う場合は、保護呼吸器を着用する必要があります。

8.早期の肺がんはほとんど無症状である

肺がんの症状は、がんが進行してから現れるため、見逃してしまう可能性が高く、肺がんと診断された方の多くが転移していることがわかります。 症状から診断される肺がんの7%はステージ4で、不治の病と言われています。 ただし、呼吸器感染症を繰り返す、咳が続く、肩や胸の痛み、呼吸困難、嗄声や喘息、疲労感などがある場合は特に注意が必要です。

9.検診を受けるべきと考える人もいる

肺スクリーニング検査で高リスクの基準(55~75歳、1日1箱のタバコを30年以上吸っている、または15年未満の禁煙)を満たした場合、年に1回低線量CT胸部検診を受ける必要があります。 肺検診プログラムで肺がんと診断された患者の約70%はステージ1である。

10.患者さんは回復することが期待できる

早期に診断された患者さんは、肺機能や全身状態が良好で、予後が良いとされています。 肺検診プログラムでステージ1の肺がんと診断された患者さんの5年生存率は、90%です 。

肺がんについては、化学療法よりも効果が高く、長持ちし、副作用が少ない新しい治療法が、この10年でたくさん研究されています。 ですから、もしあなたが肺がんであったとしても、楽観的で自信を持ってください。 科学者たちは、より良い治療法を見つけるために懸命に努力しています。

相關文章:

肺がんは、実際には特別な趣味を持っている、これらの7つのグループの人々が注意を払う必要があります。

肺がんは悪性腫瘍の中で最も多い病気ですが、どのような人がリスクが高いのでしょうか?

肺がんが早期から末期になるまでの期間は、だいたいどれくらいですか?どうすれば早くわかるのでしょうか?